« ポリフェノールで染まって困った? | TOPページ | 消された功績 »

【明けましておめでとうございます。 - 15/01/07】

CG385.png

「羊年」は、大人しい干支の動物の割に、過去には激動の年だったそうです。
また2000年、2010年、2015年と、5で区切られた年は、何か特別な感じもします。

見渡してみると確かに、ヨーロッパでは、ギリシャがEU離脱する情勢から不安な先行きを見せています。
中東では、イスラム国なるテロ集団が想像を絶する暴挙をふるっています。
領土問題を含む日・中・韓の軋轢は、回復の兆しを見せていません。
アメリカは、格差が起こす事件が頻発して社会不安になりつつあります。

わが国は、アベノミクスなる明るい経済の表看板の裏で、集団的自衛権、特定秘密保護法、    武器輸出三原則を「防衛装備移転三原則」に替えて事実上武器の輸出が出来るようにしたり、
いずれ本丸の「憲法」も変えて紛争、戦争へ関与する道を準備しているように見えます。

正月の新聞の一面記事で、ビックリしたのは、防衛省が武器を購入した国へ、資金援助する
軍事ODA(政府開発援助)の様な事を進めようとしているというものでした。
安倍首相の云う「積極的平和主義」の意図がはっきりとした形になってゆくのが見えてきました。
ODAとは別枠だとしていますが、お金に印がある訳ではないので、いずれは一緒になってしまう
でしょう。
当面は東南アジア諸国連合(ASEAN)が対象国で、昨年安倍首相がアジア諸国を何億円もの
援助金を手土産に精力的に外交交渉していましたが、これが目的だったのでしょうか。
これで日本の武器製造業界は、一気に勢いづくでしょう。これも成長戦略の一環なのか、でも
それもこれも私たちの税金です。

原発の再稼働への布石も着々と行われ、同時に太陽光発電や風力発電など再生エネルギー関連の運用条件は絞ってきています。
昨年暮れの総選挙の大勝を国民の総意の表れとして軽々と進めています。
今年は、国際情勢も国内問題も波高しの様相を呈しています。

そんな中、大手のテレビ、新聞の報道は益々政府寄りの論調で、ネット情報とはかけ離れて
きています。
どちらが正しいのか判断に迷うことも今後多くなることでしょう。
そんな時に「豊かな自然を維持し、子々孫々の幸せな社会」にとってどうかという視点で判断してゆきたいと考えています。
正月のテレビを見ていて、「妙好人・みょうこうにん」という言葉を知りました。
仏教の信仰を日常の生活の中で自然に身に着けて、ひたすら日常を生き、一点の疑いも持たず
ニコニコと過ごす達人の事のようです。
トルストイの「イワンの馬鹿」のイワンの様な人物でしょうか、一休さんや宮沢賢治の
「雨ニモマケズ」の人物像でしょうか。
なんとなくこんな人物になりたいなあという感慨に耽りました。

2015年、NOCは22年の歴史を刻んでゆきます。
NOCのメンバーも高齢化が進み、若い人たちに繋げて行くことを考えなければならない時期に
来ています。
これまでの蓄積を更に発展させてくれる若い力に期待したいと思います。
今年から世代交代を意識して情報の整理、運営の仕方の検討など行ってゆきたいと考えています。
今年もどうぞご協力の程よろしくお願いします。

平成27年 1月5日


NPO法人
日本オーガニックコットン流通機構
宮 嵜 道 男

Copyright(c)2005 nayuta. allrights reserved.