« 評判の商品紹介 | TOPページ | 編集雑記/小田原の梅】 »

【編集雑記/東京の河津桜 - 06/03/03】

東京にも河津桜がある。伊豆の河津町より開花は少し遅れるが植樹後日も経ってきたので立派な花が咲くようになってきた。場所は江東区の木場公園だ。この公園は、元材木問屋が沢山あったところで、三つ目通りに沿って南北に長く展開している。都立の公園で、災害時の避難場所でもある。東京都現代美術館は北部にある。真ん中あたりを横切る葛西橋通りがあり、通りを横切る歩行者専用の大きなつり橋が架橋されていて、南北の公園部分が一体化している。徳川家康が入府後作られた小名木川に通じる大横川が公園の東側を走っている。河津桜は公園全体からいうと南東の角の大横川沿いにある。河津桜の開花時期はまだ寒い日が多く、桜の花は大変長い間約1ヶ月近く咲いている。3月末から4月初旬に東京で咲くソメイヨシノとは違い開花時期が長い。今年は寒い冬だったので伊豆でも東京でも河津桜の開花が遅くなっている。3月1日に気象庁が発表したソメイヨシノの開花時期は逆に早くなると予想している。

HP019.JPG
平成18年3月3日木場公園で写す。

Copyright(c)2005 nayuta. allrights reserved.