« 編集雑記/渓流釣り | TOPページ | News/ナユタサイトリニューアル&オンラインショップオープン! »

【編集雑記/河津桜 - 05/02/24】

平成17年2月18日(金)夕方東京を発ち、伊豆の天城高原で一泊の後翌日河津桜を見に出かけた。
生憎天気は悪く雨を天気予報は告げていた。
東名高速の沼津ICを出てグルメ街道で食事をとり一路天城高原に向かった。
修善寺から狩野川の鉄橋を渡り中伊豆方面に向かう。
西から太平洋岸を低気圧が発達しながら通過中で、雨が激しく降り出し視界は見難く運転に気を使う。
伊豆スカイラインの冷川ICから有料道路に入り天城高原ICで下りれば目指すホテルに到着の筈だったが、一般道を通って行けるものと考えたために道に迷い、目指すホテルに中々到着できず難渋した。
小一時間そのあたりでウロウロしてしまう。
やがて伊豆スカイラインイン冷川ICに戻り無事目的地に向かった。
激しい雨が雪に変わり標高1,000メートル近くの高原で吹雪となり始めた。
雪は見る見る積もり始め一面銀世界に変わった。
幸いにも車は4輪駆動のマークIIにスタッドレスタイヤを装着していたために雪の中での走行にはなんら不具合を感じなかった。
やがて遂にホテルに到着、深夜12時近くだったが温泉に浸かり体を休めることが出来た。

翌日朝は食事後、車を雪の中から引き出す作業から始まった。
20cmは積もっていた。雪は降っていなかったが、雨が降り天気は良くない。
やむをえない。ホテルを後に大室山方面に山をくだる。さすが下界に来ると徐々に雪はなくなり途中で桜の花に雪が積もる珍しい光景をみる。
R135を西に進みやがて河津に到着する。
その頃雨は止み、曇り空だが桜見物の人が沢山集まっていた。
河津川の両岸の桜はほぼ満開で強いピンク色に輝いていた。
菜の花の黄色とのコントラストが素晴らしい。
桜祭り開催中で、バスツアーのバッジをつけた人や、台湾語?を喋る人達やら国際色豊な桜見物客に出会う。
桜は8分咲きぐらいでちょうど良い時期に来たと感じた。
残念なことは天気が悪く、陽が差していればもっと綺麗に見えただろうと思った。

河津桜見物のハシゴをした。
下田を通り越してR136を西に向かうと下賀茂温泉がある。
青野川の両岸にもこの河津桜と同じ桜があり、寧ろ人が少なく穴場的で素晴らしい。
河津桜はヒカンサクラとオオシマサクラの自然交配種と言われている。

雪見と桜見物を同時にできた素晴らしい体験だった。

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

====================================================

話題はこれと言って偏らず独断と偏見で書いて行きます。ご意見ご感想は下記Eメールアドレスまでどうぞ。
info@organic-nayuta.com

Copyright(c)2005 nayuta. allrights reserved.